<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - | pookmark |
子宮筋腫核摘出手術を受けて5ヶ月がたちました。
まだ若干硬い感じのところがある(内部)し、表面の皮膚にはまだ鈍いところがあるので、98%回復を維持って感じです。
100%回復はないかもしれませんね。
こういう感覚はずーっと残るのかも。
普段の生活ではまったく気にはならないから、このままでもいいんですけどね!

タイミングよく今日は病院の日でした。
と言っても、赤ちゃんを授かるための「採血検査」のみだったので受付ぎりぎりに病院へ。
今日の採血も前回に引き続き痛かった〜。
1ヶ所だけで済んだけど、ちょっと漏れたみたい。
青タンになりました。。
結果は24日です。
| 子宮筋腫 | 22:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
子宮筋腫核摘出手術を受けて3ヶ月がたちました。
もう98%くらい普通のカラダに戻った気がします。
でも、3ヶ月たったからこその、新しい痛みが出始めました。
(それが気になるので98%たらーっ

私はおへその下12cmくらいのところを横に10cmくらい切ったんですが、痛む場所はその傷口の左右の上部。一日に数回、ピリピリした痛みを感じます。
術後から最近までは傷口周辺はしびれているというか、感覚がにぶい状態でした。
ドクターによると、神経を切断しているので仕方ないんだそうです。徐々に神経が伸び(?)、感覚も戻ってくるのだそうです。
だからこのピリピリした痛みは神経が伸びてきている証拠なんだと思います。

傷跡のほうは…。
くっきりピンク色の1本のラインになりましたが、まったくグロい感じはありません。12cm大の腫瘍を取り出したとは思えない、とってもキレイな傷跡です。
3年ほど前に同じ手術を受けた知り合いから、どんどん色が薄くなってほとんどわからないくらいになると聞きました。
人間に備わった細胞再生システムというか、つまり治癒力にはほんとに驚かされますニコニコ

これから手術をお受けになる方、傷跡のことは心配せずに手術に望んでくださいねよつばのクローバー
| 子宮筋腫 | 21:34 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
術後2ヶ月半(←中途半端汗女の子の周期があるからしょうがないんです)の診察病院に行ってきました。
ふふふポッ
やっとやっと解禁でするんるん
妊娠許可がでました〜〜〜拍手
もう糸も溶けているそうです。
まだ子宮のたるみはあるけど OK ですって。
あ〜ヨカッタ揺れるハート
この前書いた『肝機能障害の疑い』についても相談してきましたよ。
術後検査の一環で行う血液検査のなかに肝機能検査の項目も入れてもらいました。
結果は来週です。
ほんとは妊娠許可も血液検査の結果を診てから出すものらしいのですが、私が待ち焦がれていることを知っている先生はフライングで教えてくれましたニコニコ
先生ありがとうウィンク

先生から「どうする?めちゃめちゃ頑張っていく?それともちょっと自然に任せてみる?」って訊かれました。
ダンナに相談すると、「なるの好きなようにしていいよ」って。

はぁ〜[:がく〜:] これは悩みどころです。
そしてこの悩みは深いです。

そりゃあ『自然』にできるに越したことはないですよね。
私だって、タイミングとかお薬とかそんな『人工』に頼らずいきたいところです。
先生は「自然に任せてみてもいいと思うよ」って言うんです。
つまり自然にできそうな感じだ、と。
それがほんとならすごく嬉しいこと。
二つ返事で「そうします!」っていいたいところですが…。
でもこればっかりは神様にしかわからないでしょ。
実際いままで筋腫が小さいときも「できるはずなんだけどねぇ」と言われ続けてできなかったわけだし…。
自然に任せてまたダメだったら…。
その自然に任せてた数ヶ月を悔やむことになるんだろうなぁ。。。
じゃあやっぱりドクターの力を借りて頑張るか!
う〜ん。でも着床しやすい薬飲んだりしたくないなぁ。

あ〜ぁ。。これぞスパイラルですねぇムニョムニョ
| 子宮筋腫 | 23:00 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
術後1ヶ月の定期検査に行ってきました!
とりあえず順調とのことですチョキ
筋腫を取ったあとの子宮の余った皮(たとえば、脂肪吸引したあとにできる伸びた皮膚みたいなもの)もだいぶ縮んできてるって。
でもまだ妊娠はしちゃダメですよって言われちゃったポッ
この皮がもっと縮んで、子宮を縫っている糸が完全に溶けたらOKみたい。
今回の超音波検査ではまだ糸が見えるんだそうです。
確かに、押さえたらまだ痛いのよね〜。硬さも残ってるし。

そうそう、先日サックスを首からぶら下げたまま床に落ちた楽譜を取ろうとしたとき、
術部が『ピッキーンッ』ってきちゃったんですよ。
それからしばらくの間、ピクピク痛みが続いちゃって…。
やっちゃいけない姿勢ってやらなきゃわかりませんねったらーっ
| 子宮筋腫 | 14:07 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
子宮筋腫核摘出術後3週間経ちました。経過は順調ですチョキ
まだ下腹部は腫れて硬くなっているところがありますが、
おとなしくしていれば痛みはほとんどないです。
家事もほとんどやってますし、2〜3日に一度はお散歩をかねて買い物にも出かけています。
ただ、歩く速度はかなり遅いです。それから重いものは買いません。
頑張っちゃった翌日がキツイので、ムリしないというか調子に乗らないようにしています。

さて、今日は入院時の持ち物リスト・買ったものリストをお知らせします。
これから婦人科に入院される方の参考になれば幸いです。

リストをご覧になりたい方は続きをどうぞ。

続きを読む >>
| 子宮筋腫 | 10:47 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
退院しました。
手術では子宮を潰していた12cm×7.5cmの筋腫をひとつ取っていただきました。
開腹の子宮筋腫核摘出術です。
おへその下12cmくらいのところを横に10cmくらい切りました。
術日と翌日はいくつもの管に繋がれて、高熱も出て、身動きもとれず大変辛かったです。
でも術後2日目からは点滴以外の管が外れて自由に歩けるようになり、一気に元気になりました。
私は点滴(抗生剤)の副作用で術日から3日目まで下痢に悩まされ、頻繁にトイレへ行く羽目に。それがリハビリになったのか、回復がとても早かったようです。
退院後も順調に回復しています。
現在(術後12日目)、痛みはかなり軽くなってきました。
くしゃみや咳、笑いなどによる痛みにもだいぶ慣れてきましたし。。

簡単ではありますが、入院中のスケジュールを書いておきます。
子宮筋腫の入院を控えている方へのご参考までに。

***********************************************

手術2日前  入院
         看護師さんより病棟の説明と麻酔科医より麻酔の説明
手術1日前  主治医より手術の説明→手術承諾書提出
         剃毛
         売店にて物品準備
         下剤服用
手術当日   浣腸、点滴、硬膜外麻酔、手術、輸血、尿管、酸素吸入
         弾性ストッキング&マッサージポンプ着用
         飲食禁、もちろん寝たきり
術後1日目  昼から水分摂取可、夜から流動食、1日中点滴
         夜の食事時に初めて上半身を起こす
術後2日目  昼からお粥、1日中点滴、尿管と硬膜外麻酔外れる
         トイレまで歩く
術後3日目  1日中お粥、1日中点滴
         看護婦さんに洗髪してもらう
         売店まで歩く
         鎮痛剤服用
術後4日目  昼から常食
         鎮痛剤服用
術後5日目  シャワーの許可がでる
術後6日目  階段昇降ができる
術後7日目  抜糸
術後8日目  診察
術後9日目  退院

| 子宮筋腫 | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
子宮筋腫の手術で明日から入院です。
3回目の自己血採血も終了し、入院準備も終わりました〜。
前開きのロングパジャマも大きなパンツも買ったし、
お茶もお菓子も用意しましたっイケテル
(ダンナには「遠足じゃないんだよ〜」って呆れられてるけど。。)
あとは手足のムダ毛処理と家の掃除かな。


ではスッキリおなかになってきま〜すニコニコ
| 子宮筋腫 | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は120mlくらいしか取れませんでした〜。
今日もドクター3人(看護師さんではなくみんなドクターでしたたらーっ)がかりで頑張ってもらったんですが。。

私の血管は細かったり曲がってたりするらしく、今日も2ヶ所やられました。
その2ヶ所目で約1時間頑張った結果、120mlの収穫です。
この間は400取れたのに。
今日は取れない上に、とにかく痛かった〜っ!

続きを読む >>
| 子宮筋腫 | 19:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自己血輸血採血とその他の検査へ行ってきました〜。

今日の流れはこんな感じdown
検査用採血(試験管みたいなやつ6本分)→尿検査→自己血輸血用採血(400ml)→胸部CT→心電図→診察(検査結果説明など)→入院手続き

私の腕は血管が見つけにくいらしく検査用採血に2ヶ所&輸血用採血に2ヶ所、
合計4ヶ所刺されてしまいましたポロリ
内出血した2ヶ所、今でも青く腫れ上がっています。。
続きを読む >>
| 子宮筋腫 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日はMRI検査&説明でした。

「痛くないですよ〜。すぐに終わりますからね。15分くらいかなぁ。息は止めなくてもいいですよ〜。でもお腹はあんまり動かさない呼吸をしてくださいね。」

横たわったお腹の上にタオルをおき、ベルトをして、なにやらカバーのようなものをはめて器械の中へ。手には緊急時用のお知らせボタンを握らされました。

続きを読む >>
| 子宮筋腫 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |