<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - | pookmark |
今日は私が妊娠中に集めたベビー&マタニティ用品のサンプルなどを
ご紹介したいと思います!
オムツやミルクなど、パックや缶ごとくださる太っ腹な企業さんもあってビックリ♪
出産後すぐに使うものばかりでとっても助かりましたニコニコ

続きを読む >>
| 妊娠 | 10:33 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
今日はバレンタインデーハート
ハルにとっては初めてのバレンタインですが
準備の悪いママは何にも用意していません。。
早いうちに買っておけばよかったな[:がく〜:]
ごめんね、ハルポロリ
(パパもゴメンネ)
来年はハルとパパへのチョコレート、ちゃ〜んと用意するからねウィンク

さてさて、忘れないうちに出産レポを書いておきたいと思います!
術歴があって、自然分娩(VBAC)希望の方の参考になればニコニコ
破水しちゃったらこんな感じ↓ですよ〜



【破水から出産まで】

1月27日午後9時過ぎ。
夕食を終えていつものようにテレビを観ながらくつろいでいたときのことです
ある話が私の笑いのツボにはまり大笑いしてしまいました
そのときです!
痛みもなく突然破水が始まりました
始めはちょろちょろだったのが、だんだんどばーっと出てきだしてトイレへダッシュGO!
ナプキンじゃ間に合わず急いでバスタオルをあてて病院へ電話しました

 「慌てなくても大丈夫ですから、入院の準備をして病院へ来てください」

とゆったり言われましたが、主人も私も破水のことはまったく予想していなかったので
十分慌てながら病院へ向かいました(笑)自動車

***

病院へ着くと夜勤の助産師さんが破水のチェック
リトマス試験紙がついた大きな綿棒みたいなものを膣に入れ、色の変化を確認しました
そして子宮口の開きをチェックして、NSTをつけ赤ちゃんの状態をチェック

 助産師さん
 「ほんとに破水してるね〜。
  でも子宮口もまだまだ3cmくらいだし
  赤ちゃんの状態もいいみたいだから
  このまま様子をみて明日先生の判断を仰ぎましょうね〜」

 私
 「 ……… (え〜っ汗何のんびりしたこと言ってるの??
  破水してるのに赤ちゃん出さなくていいの??帝王切開しないの??)」

緊急帝王切開になると決めつけていたので、
『様子をみる』の言葉に驚いて言葉が出ませんでした。。

***

1月28日。
ドクターの判断は…

 「陣痛促進剤を使うと術歴のあるあなたの子宮は破裂する可能性があります
  だから、自然陣痛を待ちましょう」

 「破水から48時間以内に出産できる自然陣痛が起きれば大丈夫」

とのことでした
そして2度にわたり、ドクターのゴッドハンド(笑)で刺激を受けたところ…ひやひや

***

1月29日。
午前3時過ぎに7分間隔の本格的な陣痛が始まりました
とうとうきたっるんるんと初めは痛みを喜んでいたのですが、
午前11時には3分間隔の立って歩けないほどの痛みとなり
病室から陣痛室へ車椅子で移動しました足
その時点で私はもういきんで産んでしまいたかったのだけれど
子宮口はまだ6cmしか開いていないと聞いてガクゼン[:がく〜:]

***

陣痛室に入って2時間後の午後1時。
babyちゃんの頭が下がってきやすいように、
ベッドに腰掛けてテーブルに抱きついていたり、四つんばいの姿勢でいたりしました
痛みが来るたびに主人に腰を押してもらったり、さすってもらったりムニョムニョ
私としてはもういつでもいきんで産めるつもりでいましたが
様子を見に来た助産師さんが、非情にも

 「分娩室へ移動するのは2時間後くらいかなぁ〜」

そして、陣痛室でまたゴッドハンドの刺激を受けることになりましたひやひや

***

助産師さんの読みはするどく、ほんとに2時間後くらいに子宮口が10cmに!
確かにそのときは6cmのときとは比べものにならない痛みが1分間隔くらいで続いてました

 『あと何回これが続くんだろう』
 『もう出ちゃいそうなのになんで分娩室に行かせてくれないんだろう』

そんなことばかり考えながら耐えていたので
「まだですか??」って何度も何度も助産師さんに訊いてばかりあせあせ
だけど「もう帝王切開にしてください」って言葉が出そうになるのは必死にガマンしてました泣き顔

***

陣痛室に入って4時間後の午後3時。
ようやくOKがでて分娩室へ移動足
陣痛室でぎりぎりまで頑張った(ガマンした?)甲斐あって
分娩室に入ってからはたったの27分、
たしか4、5回のいきみで無事出産することができましたぴかぴか

***

陣痛開始から12時間後の出産は初産としては平均的らしいのですが
朝食も昼食もとれず点滴で水分補給しながらの出産は
私にとっては長い長〜い12時間でした
でもそんな痛い苦しい体験の直後でも、
産まれてきてくれたbabyちゃんを見た瞬間、感動でウルウルに♪♪♪
バースプランに書いたとおり、
「LDRで立ち会い出産」「主人がへその緒を切る」「カンガルーケア」
もできたし大満足のお産ができました!
「カンガルーケア」ではちっちゃいbabyちゃんの温かさと重さを胸に感じて、
“私が守っていくんだ”という気持ちがぐ、ぐ〜っと湧いてきましたよポッ
そしてLDRだったので分娩後2時間くらい分娩したベッドのまま移動することなく
主人とふたりきりで余韻に浸ることもできましたラブ


***

それにしても『産みの苦しみ』とはよく言ったもので、ほんとうに痛くて苦しかった。。
GBSが陽性、しかも陣痛中から発熱してしまった私は
入院から退院前日まで抗生剤の点滴も必要で血管の脆い私の両腕は針穴だらけ。。
それに両肘には、四つんばいで頑張っていたときについた転んだような擦り傷。。
産後は、足首が曲がらないくらい浮腫がすごかったり(←1週間漢方薬服用で元の太さに)、
全身筋肉痛になったり、会陰切開で縫ったところが痛かったり、子宮収縮が痛かったり汗
とにかくいつも「痛っ」って言ってばかりですたらーっ

だけどだけど、

今まで生きてきた中でいちばん素晴らしい体験をしたと思いますよつばのクローバー

**********

…コレを読んだ主人から訂正が入りました…
病室から陣痛室に移動したのは1月29日午前9時だったそうです
それから6時間後の午後3時に分娩室に移動したんだそうです汗
間違いレポで失礼しました〜たらーっ (2/15)

| 妊娠 | 21:49 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
1月29日 午後3時27分
無事、男の子を出産いたしました♪
あたたかいコメントをくださった、あぐサン、swallowさん、apiちゃん
ありがとうございます!!
破水で緊急入院してとても不安でしたが、皆さんのコメントが励みになりました

2日には退院したのですが
私自身のカラダの回復がまだなのと
主人がいないときは『ひとりで育児』をしているので
しばらくの間バタバタした日々が続くかと思います
なかなか更新できないかもしれませんし、
コメントをお返しするのも遅くなってしまうかもしれませんが、
今後も遊びに来ていただけると嬉しいですポッ
| 妊娠 | 20:23 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
なるだんなです。
本日夜破水しまして、そのまま入院となりました。
ただ、まだ生まれる気配はないようです。
明日先生と相談する予定になっています。
どうか母子ともに無事で生まれてきますように。
| 妊娠 | 23:56 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
満月満月の夜は何事もなく終わってしまいました。。ポロリ
じっとしているより動いたほうがいいと思って、
掃除したり、ワンコと遊んだり、階段昇りも始めちゃったんですが……
babyちゃん、まだママのお腹にいたいのかなぁてれちゃう

さてさて、
昨日は健診の日でした病院
先週土曜から続いた出血はどうやら「おしるし」ではなく
「内診のときの刺激によるもの」だったようです
あ〜ぁ[:がく〜:]
で、昨日も刺激されたみたいで今日も出血しています
これじゃあ「おしるし」があってもわからないなぁノーノー
子宮口の広がりは前回と変わってないけれど産道は前回より柔らかくなっているらしいです
また「いつ産まれてきてもおかしくないですね〜」って言われたけれど
これを言われ始めて2週間が過ぎました
もう、ドキドキ期待するのはやめておきま〜すニコニコ
| 妊娠 | 14:51 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
土曜日から出始めた「おしるし」らしきもの、今日もまだ出ています
でも陣痛のような痛みはまったくナシ[:がく〜:]
いつやってくるのかなぁ
そうそう、今日の夜22時30分頃が満月らしいのです!!
満月のときは産気づく妊婦が多いらしいひらめき
今晩が楽しみです♪

さて、以前ご紹介した手作りキットの『にぎにぎ』、覚えていらっしゃいますか??
もう産まれてくるかも?というこの時期になってやっと完成いたしました〜拍手
なかなかカワイイかわいい

にぎにぎ

これをにぎって遊んでくれるのはいつ頃かなぁポッ

(『手編みシューズ』は左右の大きさが違ってしまったりして挫折しちゃいました。。ポロリ
| 妊娠 | 16:52 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は37w0dですぴかぴか
無事、正期産と呼ばれる時期に入り一安心ですポッ

金曜日に内診を受けたせいかもしれませんが、
土曜の夜から「おしるし」のようなもの(血が混じったおりもの)が出始めました
昨日の夜はたくさん(500円玉2枚分くらい)でたのでビックリびっくり
「おしるし」で調べてみると、
「おしるし」の翌日に陣痛が始まる人もいれば、1週間後に始まる人もいるそうで。。

前駆陣痛と思われる腹痛は、その後ありません
今回の出血の原因もよくわかりませんが、今週はやっぱりドキドキです汗
| 妊娠 | 11:43 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
10ヶ月に入った途端、胎動が激しくなったんですが、
昨夜はその胎動のせいではない、ど〜んよりとした腹痛が一晩中続きました
これがもしや陣痛??とかなり焦ったのですが、
まったく規則的ではなく、生理痛のような下痢のときのような何ともいえない違和感で、
ガマンできる範囲だったのでダンナさまは起こさずにひとり耐えました

そしてほとんど眠れずに朝を迎え、そのことをダンナさまに話すと、
心配してお昼には仕事を切り上げて帰ってきてくれたのです!
感動ぴかぴか
そして、ほんとは明日が診察日だったんですが
念のため今日病院に行ってきました病院

診察結果はおそらく「前駆陣痛」。
子宮口は1cmちょっと、指2本分くらい開いているとのことでした
1週間前よりちょっと広がったみたいです
babyちゃんの頭も1週間前よりさらに下がってきているらしく
やはりもういつ産まれてきてもおかしくない状況だそうです汗
NST検査もしましたが
とくに異常は見られないそうでbabyに関しては心配ナシとのこと
推定体重も2536g!
成長してくれたみたいで安心しましたニコニコ


***


先週もそうだったんですが、
自宅にいるときは、ちょっと動いただけでお腹が張ってツライのに
なぜだか診察のときは張らないのです
今日も「よく張るんです〜」と訴えたんですが、「張ってないよ〜」と笑顔で返され、
私がオーバーに言ってるだけみたいに思われてるようでちょっとイヤな気持ちになりましたポロリ
出産が近づいてきて、ちょっとナーバスになってるだけなのかなぁ

とりあえず、今朝、babyちゃんのベッドメイクを済ませ、入院の荷物もまとめました
いつ入院になってもいいように、部屋の掃除とか、冷蔵庫の整理とか、
しなくちゃいけないことはまだまだいっぱいあるので
明日からはカラダを動かしつつあんまり考えないようにして過ごしたいと思います
でも、いつやってくるかわからない「痛み」ってやっぱりコワイ
…私ったら、気ぃ小かったんだなぁたらーっ
| 妊娠 | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
昨日は健診でした病院
今回はbabyの頭がもう下がっているばかりか子宮口が既に1cm開いていました!
まだ35週なのに〜ひやひや
ドクターは「とくに問題ない」って言ってたけどちょっと心配です

私は子宮筋腫の腹式手術してるので、
どちらかというと
お腹が大きくなりすぎる前に産まれるほうがドクターにとっては理想的らしく、
「38週くらいに出てきてくれるといいねぇ」
と笑顔で言われました
あと1ヶ月あると思っていたのに、
もしかしたら半分の2週間後に産まれてくるかもしれないと思うともうドキドキです汗

でもbabyの推定体重はまだ2194gでした
できれば2500g以上で産みたいなぁよつばのクローバー

それから今日はお薬がでました
便秘薬です
相変わらず便秘症の私は、痔がと〜っても大きくなってしまって…たらーっ
ドクターのほうからお薬出しましょうってことになりました
これがすごい効き目!
早めに相談しておけばよかったなあせあせ

***

外出ついでに、ベビーザらスにも行ってきました
目的はパンパース!
新生児用224枚で3499円でした!!1枚15円台ひらめき
パンパースにしてはかなりのお買い得価格ですわーい
あとオシリ拭きも購入!
着々と揃ってきていますニコニコ
| 妊娠 | 10:15 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は“BABY'S SWEET MEMORIES BOOK”が届きました
baby’s book

「ベビー日記」、babyが産まれたら書きたいと思ってたんです
でも日記はいつも長くても1ヶ月くらいしか続かない私たらーっ
だから買うことをずっと躊躇してましたが、
そんな私でも書けそうな日記(というか「本」?)をとうとう見つけましたわーい

baby’s book
・baby's familyについて書くページ

baby’s book
・いろんな初めての出来事を書くページ

すべてカラーページでハードカバー&ケース付き!
可愛い写真がいっぱい使ってあるステキなデザインの本ですぴかぴか
妊娠がわかったときの気持ちから
2歳の誕生日の出来事までイベントごとに書き込めるようになっています
日記ではないので、三日坊主系の私でも大丈夫てれちゃう
私はもうすぐ産まれちゃうかも??だから、
もっと早く買っておけばよかったとちょっと後悔汗ですが
書き込む欄は数行だし、今からでも十分思い出して書けます!
そして写真を貼るところもいっぱいあるので
このブログにアップした写真が役に立ちそうですニコニコ

男の子だけど、こういうの喜んでくれるかなぁ??
将来のお嫁さんが喜んでくれるかも!?(ってまた気の早いことを。。)
まぁ、そんなことは気にせず、
自己満足でステキなMEMORIES BOOKを作り上げていきたいと思いますラブ
| 妊娠 | 20:10 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |