<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - | pookmark |
習い事のサックス、まだ続けてますチョキ
でも残念ながら今月で辞めることになりましたポロリ
仕事も辞めたし、健診にはお金がかかるし、
ちょっと切り詰めなければいけなくなったのです……たらーっ
あと2〜3回しかありませんが、残りのレッスン頑張りますっぴかぴか
続きを読む >>
| サックス | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
《サックスレッスン記録》


10月14日
レッスン24回目:基礎練習・スケールの練習
居残り練習1時間

10月21日
レッスン25回目:スケールの練習・テキストLESSON.3のEx.10,11,12
居残り練習30分

♯と♭を使うスケールの練習。
練習曲でよく使う「シ♭」とか「ファ#」はすぐ吹けるんだけど、
それ以外は「指どうだっけ?」って考えなきゃ吹けない。。
基本は繰り返し練習しなきゃですね。

---

6月17日・7月29日・9月30日分の振替未
| サックス | 20:10 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
《サックスレッスン記録》


9月16日
レッスン23回目:テキストLESSON.3のEx.9,10とルパン


はぁ〜
タンギングができない……[:がく〜:]

先生)「ルパンつかまりまくって終身刑やで〜」

わぁ〜ん泣き顔 何も言い返せかったよ〜。。ぶー


---

6月17日・7月29日・9月30日分の振替未
| サックス | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
《サックスレッスン記録》


9月2日
レッスン21回目:テキストLESSON.3のEx.9とルパン

9月3日
レッスン22回目:テキストLESSON.3のEx.9,10とルパン


前回は「次の曲いこう!」なんて張り切っていた先生ですが、
そんなことはもうすっかり忘れてしまったようで、
2日間ともルパンを仕上げるのに必死なレッスンとなりました。
レッスン行くたびに、「伴奏みたいなやつもやろか〜」なんて言い出して、
吹く音がどんどん増えていきます。
…で、音が増えるたびに、
「タンギングできてな〜い」って注意されるところも増えて凹みまくり。
はぁ〜、難しい。。
今更ながら中学のときブラバンだった友達を尊敬しちゃいますね〜。

今日(9月3日)はダンナ様がレッスンのあと仕事へ行ってしまったので、
ひとり自主練(at カラオケ屋)、してきました。
なんと3時間も!!
途中ひとりカラオケもしましたが、今日はレッスンも併せて3時間位は吹いたかな。
まとめて練習してもダメなんだろうけど、
口周りに力が入らなくなるまで頑張ったので、とりあえず満足。

来週も頑張ろう。

---

6月17日・7月29日分の振替未
| サックス | 21:01 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
《サックスレッスン記録》


7月15日
レッスン18回目:テキストLESSON.3のEx.4,5,6と基礎練習



8月5日
レッスン19回目:テキストLESSON.3のEx.5,6,7とルパン
(狭い部屋でのレッスン)



8月19日
レッスン20回目:テキストLESSON.3のEx.7,8,9とルパン
ルパンをハモリでレッスン

タンギングすら出来ていないので今にも捕まりそうなルパン。。
それなのに、「そろそろ次の曲いこか?」と軽い先生。
次回からは2曲同時にレッスンしていくことになりました。
その次の曲
好きな曲を選んでよいと言われ悩んでいます。
何にしようかなぁ。


---

6月17日・7月29日・8月26日分の振替未
| サックス | 20:58 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
《サックスレッスン記録》


6月24日

レッスン内容:テキスト&基礎練習&ルパン

私の調子は非常に悪く、先生の機嫌もなんだか悪く、またまた注意され通しでやる気消失。
帰宅後「もうやめるっ!」…とキッパリちっ


しかし。


7月1日

レッスン内容:テキスト&ルパン

先週のことは考えないようにして、練習へ行ってみました。
先生の機嫌がよく、私の調子はちょっと悪いくらいだったので、そんなに怒られることなく練習終了。

帰路にて、「もうちょっと続けてみよう」と早くも宣誓撤回たらーっ
久しぶりにカラオケ屋(自主練習)へ寄って帰ってきましたニコニコ


「週にいちど音楽を楽しむ生活を♪」と思って軽く始めたサックスですが、先生は「基礎をしっかりしなきゃダメ!」タイプ。
「楽しむ♪」のはまだまだ先になりそうです。
| サックス | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
さぼりがちなレッスン記録ですたらーっ

5月27日
レッスン14回目です。
・テキスト LESSON3 Ex.2までの復習
・基本練習


6月10日
レッスン15回目です。
・テキスト LESSON3 Ex.2までの復習
・曲(↓)

♪君をのせて ではテンションが上がらないというダンナは、♪ルパン がやりたい、とワガママなリクエストをしてみました。
「基本練習も必ず頑張る」という約束をした上で、急遽 ♪ルパン のレッスンへ。
先生は、「最近(ルパンのリクエスト)多いんだよなぁ」と言いながら、手書きでささ〜っとホワイトボードに楽譜を書いてくれましたニコニコ

♪♪♪

やっぱり知っている曲は入りやすいひらめき
そう、これこれ。
こういうのが吹いてみたかったの!
テンポが良くて楽しい揺れるハート

♪♪♪

あっという間に終了時間がきてしまいました。
次回からも ♪ルパン をやってくれるそうです。
楽しくなってきたなぁるんるん
| サックス | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
月曜日のテレ東テレビジョンド短期ツメコミ教育豪腕!コーチング!!』、観た人いるかなぁ??
サックスプレイヤーのMALTAさんや朝本千可さんがサックス初心者の波田 陽区サンと井戸田 潤サンを10日間レッスンして1曲マスターさせるという番組です。同じくサックス初心者の私は、録画して何回も何回も観てしまいました。番組のラストでは2人とも気持ちよさそうに吹ききったんですよ拍手 技術的なことはわかりませんが、私はただ「すごぉーいすごぉーい」を連発。励みになりました〜ニコニコ

 歌詞を覚えて気持ちを入れて吹く by朝本さん
 ロウソクの灯を消さない呼吸法を練習する byMALTAさん

はすぐにでも実行できそう。そういえば、私と同じく楽譜を読めない井戸田サンは歌詞と指の位置をリンクさせて覚えていました。私も1曲だけでいいから“たららら〜ん♪”って目を瞑ってかっこよく吹きたいので、井戸田サンのマネしてみようかな〜って思いました。

ド短期ツメコミ教育豪腕!コーチング!!』サックス企画は明日26日夜8時からBSジャパンで再放送があるそうです。観ていない方は是非是非!!

    ***********************************

では本題。5/20のレッスン記録を少々。

 1.テキストLESSON3 Ex.2の復習
 2.♪君をのせて の 33小節までの練習

相変わらずタンギングができてないことを幾度となくご指摘いただきました(笑)でも、いつも言われていた下唇を出すな!っていうのは撤回されましたぁチョキ 私の場合、ちょっと出ててもそっちのほうが音がいいんだって。でしょー?先生。下唇気にするとすごく吹きにくかったんだよ〜ポロリ それでいつも30分過ぎた頃から口周りに力が入らなくなってきて中途半端な練習になっちゃってたんだよーー泣き顔 ……先生わかってくれてほんとヨカッタ〜わーい
| サックス | 23:30 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は朝から模様替えをしました。
ソファを移動したり、PCデスクや本棚を移動したり。
ついでに、ため込んでいた書類の廃棄や本の整理も。
今の家へ越してきてまだ2年だというのに大きなゴミ袋が2つもできましたびっくり
そして二人ともクタクタになったところで3週間ぶりのレッスンへ。

 ・ロングトーン
 ・フィンガートレーニング
 ・♪茶色の小びん
 ・♪君をのせて

をやりました。
始終うまくいかず注意されまくり。
唇周りの力がなくなり息も続かず、まるで初めてサックスを触った超初心者みたいでしたポロリ
疲れているせいもあるけど練習してないのがイタイ。
それに腹筋なくなったのかなぁ??
そろそろ筋トレを始めなければせっかく小さくなった下っ腹もリバウンドしそうですてれちゃう

そうそう、前に書いた発表会。
我が家の都合で参加できなくなったのです。
だから ♪君をのせて のレッスンは頑張らなくてもよくなりました。
地道にロングトーンから頑張っていくことにします。
今月は毎週土曜日、レッスンがある予定。
少しは上達するはず!?です。

| サックス | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は1週間ぶりのサックスのレッスン。
また、前回のレッスンから一度も練習することなくレッスンに望んでしまいました。。
先生ごめんなさい。。
だってだって、今週は仕事復活したからお疲れちゃ〜んムニョムニョだったんだもん。
社会人になってから楽器始めた人ってどれくらい練習してるもんなんだろ?

そんな今日のレッスンはテキストの続き、LESSON3に入りました。
レ♯(ミ♭)ソ♯(ラ♭)を習ってその指使いの練習。
これまでお休みしていた小指さんも使って吹くことになりました。
はぁ〜難しい。。今日はもう汗だく汗
♯やら♭やらいっぱい出てくるようになって、もうちんぷんかんぷんです。
高校のときに数学についてゆけなくなったときの感覚に似ています。
そんな私をよそ目になぜかダンナは調子よく吹いていました。
先生は「ここは練習すればできるようになるから」と言ってくれてたけど、
なんだか置いてけぼりって感じで今日は寂しいレッスンだったなぁポロリ

うぅ…ここで挫折したくない。。

明日また復習練習してダンナを見返してやるんだぁ星
| サックス | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |